SSブログ

ロブションとハンズ [雑記]

9月にずれ込んだけど、夏休み最後のお出かけをしてきました。

メインはロブション。でもその前にハンズでお買い物。
さすがに誘惑が多いです。なんど振り払ったことか(や、単に我慢が足りないだけなんだけど)
帆船の模型とか展示されていてうろうろしてました(笑)
でもあの価格と大きさを見てなおかつ誘惑に従う根性も気合いはないですね。
帆船、個人的な趣味になりますが、スペインの無敵艦隊が好きです。

で、買ったのはこれ。
200809061.jpg

要するにヤスリがけの補助みたいなもの。

建築関係の本を見ていたら面白げなのを見つけたので買いました。

200809062.jpg

ほぞを入れて木組をするという、あれです。寺院建築なので必須なんだけど、色々やり方が説明されてます。
いい勉強になりますね。そういえばハンズに五重塔の模型キットがありましたっけ。こちらも大きさと値段で爆死しました。
コメント(2) 

コメント 2

KIN

おっ!「ヤスリほう台」は前から気になるアイテムだったので
使ったレポートを是非。

って、次は日本建築ですか?
うちの地下支柱は全部ホゾなのですが、工作は面倒でしたけど
強度は驚くほど頑丈ですよ。
by KIN (2008-09-07 10:51) 

かめママ

さすがにあんな面倒なことはしません(笑)
知っていて無駄な知識にはならないな、というのがこの本を一読しての感想です。
ほぞの入れ方とか、欄間の作り方とかあって見ているだけでドキドキわくわくできます。

やすり砲台はねぇ…どうなんだろう。使い方、ちっと研究しないとそのままゴミ箱に直行するかもしれないです。

by かめママ (2008-09-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。