SSブログ

引っ越しました [雑記]

好みのテンプレートを見つけたので引っ越しました。

新しいブログは…こちら

よろしければブックマーク等、変更お願いします

コメント(0) 

講習会 [雑記]

週末は大阪へミニチュアの講習会に行ってきます。
今回はローズウッド(固い木らしい←初めて扱う木材なので楽しみ)でアンティーク棚を作る講座です。
問題はやはり台風…だな。行けるかな…帰ってこられる…かな??
ちなみに講師はギルドの青木實先生。勇気があるというか…己を知らないというか…冒険してきます[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(6) 

むむむむぅ・・・・=3 [雑記]

予定より早く暑くなったので色々やっていた作業のペースが一気に落ちた。ま、それは毎年のことなのでいいんだけど。
もう聞きたくないわい!と思った方もいるかと思うくらい、連日のように暑い~暑い~が今年の夏の口癖。
ま、いいさ。どうせ毎年10月も中旬にならないと作業が出来るような気温にならないし・・・それにその気になればなんとかなるものさ、大丈夫よん・・・てな感じで遊び歩いた。

つけはやってくるものである。それも予告なしに!
遊び疲れと暑さ疲れもあるけど、怠惰な生活を送っていると、元のクラフトライフに戻すのはとても大変なんだと痛感している今日この頃だったりする。ちびまる子ちゃんの夏休みの課題が笑えません。
明日の朝はひんやりだとか。大陸の乾いた空気が入ってくるそうです。

そろそろ重くなった腰を上げるべく準備しないと。
コメント(2) 

ロブションとハンズ [雑記]

9月にずれ込んだけど、夏休み最後のお出かけをしてきました。

メインはロブション。でもその前にハンズでお買い物。
さすがに誘惑が多いです。なんど振り払ったことか(や、単に我慢が足りないだけなんだけど)
帆船の模型とか展示されていてうろうろしてました(笑)
でもあの価格と大きさを見てなおかつ誘惑に従う根性も気合いはないですね。
帆船、個人的な趣味になりますが、スペインの無敵艦隊が好きです。

で、買ったのはこれ。
200809061.jpg

要するにヤスリがけの補助みたいなもの。

続きを読む


コメント(2) 

届いた [雑記]

む~うぅ…佐川急便って自分たちの都合に合わせろなんだろう…キライだ。

はともかくとして、届いた。

お高い本なんで、ちょっとだけ(笑)



続きを読む


コメント(4) 

衝動買い [雑記]

えへ…買っちゃった(笑)

American Furniture という本。お教室で作品を作る都度、参考にしている資料で、いいな~いいな~こんな本が家にもおいてあったら作品作りに絶対に役立つな~でも売ってないだろうな~とアマゾンで検索かけたら、あら!(笑)
一瞬、心臓が止まるかとも思ったけど、これだけの資料は絶対に出てこないので、もうイキオイというか、暴走あるのみというか、買っちゃいましたよ。
使わなくなったら…これなら一撃で人を殺せるかも…(笑)
コメント(0) 

地獄モード [雑記]

連日の暑さに耐えかねてとうとうサーキュレータを買いました。
1階のひんやりしている冷気で作業部屋の暑い空気を下げようということで…ずっと悩んでいたのですが。
どうもウチの作りではエアコンを2階に設置するのはかなり難しいと言う結論に至って、最善の策である、サーキュレータ購入に至ったという訳です。

明日、到着です。楽しみです。

閑話休題。リズム天国ゴールドにはまってます(笑)

コメント(3) 

プラスチック用チョッパー [雑記]

精密模型や帆船模型のサイトを泳いでいるとなかなか面白い道具に遭遇することがある。
木工用のチョッパーは当家で大活躍中なのだが、木工用はあくまでも木工用であって、
プラには使えない。
ここにも遊びに来てくれている樹梨さんKINさんのように曲線の加工はあまり必要として
いないので直線断ちが正確にできる道具を探していたらこんなのに出会った。
チョッパー2型とかいうそうだ(笑)
ということで早速ゲット!

後は木材を薄くスライスできる機械があったらもう床作りを極められる…筈(笑)
電動カンナで多分出来るんだろうけど、道具はできるだけアナログで揃えたい[手(チョキ)]
コメント(7) 

続 野望 [雑記]

実はこれを作ろうと思ってます。

20080715.jpg

恐ろしく緻密で面倒な作業になること間違いなし!
取りあえず年内はこれを作るための治具製作に励む予定。

必要なものは根気(らしい)
コメント(6) 

野望 [雑記]

パレスのなれの果て(笑)をどうしようか悩んでます。
上に増築しようとは思ったのですが、1階と2階で天井高が違うってどうなんだろう…って
いうのもありまして、一旦区切りをつけます。
とはいえさすがに放り出す訳にはいきませんので見られるような形に仕上げた上で、終わりに
します。

上に増築する予定だった部屋をボックス型で作る計画を練っています。
とはいえさすがに革張りの椅子とか、立体的に見えるモザイク風の床となると材料面でも
なかなか大変になってくるんですが、師匠の力を借りて頑張って作ります。
予定している大きさは多分、幅8~90センチ、奥行き40センチ、高さ30センチくらい。
ってどんなのができるのやら…(笑)
来年には着手できるといいんだけどな。

まずは自作ウッドチップ切り出し用の治具作りから始めます。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。