SSブログ
チャレンジ ブログトップ

やってみました [チャレンジ]

今まで数年かけてコレクションした作家さんアイテムを使って、
アレンジを楽しんでます。

200809091.jpg

ダイニングセットと小物が作家さんアイテム。
床、壁、窓(キット使用)は自作。
この後、作家さんアイテムで使えそうなものを壁にアレンジし、
小さなテーブルと椅子を(キットを使うかも)作り、天井、照明と
いう順番で作り込んで行く予定です。

で、どなたの作品か、もう分かりますよね?
コメント(0) 

課題 [チャレンジ]

やっと物を作る環境になったのでやってみた。

20080823.jpg

は~限りなくめんどくさい。

続きを読む


コメント(4) 

まとめ [チャレンジ]

今回あれこれやってみて思ったこと。
結果重視か、過程重視か。難しいけど、わたしは間違いなく前者だと思う。
というよりまだ過程云々を言えるレベルではないと言うのが正しいかと思う。

最初に考えた方法と次に考えた方法。この二つにはそれぞれ長所短所がある。
最初の方はちゃんと作ることができれば後は大量生産するのみ。
正確にパーツを切り出せれば、なんですけどね。
後の方は言うまでもなく、簡単だけどセロテープで固定するだけなので特別な
技術は不要。ただテープを剥がすことで毎回位置が微妙にずれる可能性がある。
ただ、これに関しては器具(チョッパー)を二つ使うことで回避は可能。
なのでわたしは後者でやることに。
それでも全てのパーツが寸分違わずできる訳ではない。
微調整が必要(この辺りは素人の趣味の範疇なので許容範囲かと思う)になる。
ま、コンマんミリの狂いが気にならないのなら微調整は不要です。でもここ、こだわる
かどうかで作品の仕上がりに格段の差が出るかと思う。

あ、ちなみにチョッパーはミニチュア専門ショップ(沼津のKIMURAさんとか大阪の
ドールハウススタジオ関さんのところとか)で購入可能です。

パレスの部屋に1/12スケールの家具を置くと妙に部屋が狭くなるので一度、
1/15スケールで家具を作ってみようかなぁと思ってます。もしこれで収まったら
笑っちゃうより脱力感で一杯になりそうです。



コメント(2) 

あっはっは~~! [チャレンジ]

広い方が120度、狭い方が60度の菱形を作ればいい・・・になんでこんなに頭を悩ませていた
のやら・・・
このチョッパーには30度・45度・60度・90度という四種類の定規がついています
1種類だけではできないのなら組み合わせればなんてことない…できました(笑)
セロテープで固定することで微調整前の木片の切り出しがガンガンできます。

200807211.jpg

続きを読む


コメント(0) 

治具作り (試作) [チャレンジ]

最終的にはプラスチックで作るんだけど、前段階としてヒノキで作ってみることにしました。

200807194.jpg

で、これが実際のパーツ切り出しに使うチョッパー。
切り出すのは菱形のパーツ。
で、必要なのはプラスチックの部分。


続きを読む


コメント(0) 

薔薇 [チャレンジ]

暑い・・・
甲子園の予選が始まっています。近くにある球場でも予選が始まっていまして、夏が来ているんですね。

さて、お教室で作った和巧の紙キットで作った薔薇です。

20080713.jpg

先生がかなりアシストしてくれたので薔薇らしくできあがりました。
説明書き通りにやって思いっきり失敗(っていうか、疲れた薔薇になった)ので作る気がかなり失せたんですが、これなら頑張れるかも?
コメント(2) 

まずは第一歩 [チャレンジ]

皆が色々チャレンジしているので、わたしもちょっと頑張ってみることにしました。

一番苦手な粘土もの、今までは積極的に避けてきましたが、思いきって方針転換!
粘土で植物(花&観葉植物)作りに挑戦します!

で、まずは最初の一歩!
恥ずかしながら披露させて頂きます。

200806293.jpg

実寸の直径は10ミリ。これってはっきり言ってでかい!
悲しくなるくらい・・・でかい・・・大輪のバラです。
でも今の自分にはこれが限界です。

でも・・・次はもうちょっとましなモノを披露できるよう、精進します。

コメント(2) 
チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。