SSブログ

パンを焼いた [雑記]

ここのところ高くなったな~と思っていたパン、お店に買いに行ってビックリ!
300円だったのが360円(1.5斤)に!!
さすがにここまでとなると諦めがつくというか、家で焼いた。

200804061.jpg

久しぶりのプルマンだ。この四角いパン、最初は奴隷用(山食では積み上げら
れないので)だったそうだ。
明日の朝は久々に自家製パンでの朝食。

小麦粉の値も上がるので20キロほど確保しておいた。これで当分、大丈夫です。
コメント(4) 

コメント 4

KIN

四月に入って小麦粉が一気に値上がりしましたからね。
ガソリンは下がった・・・ように見えるだけで、それに関係するもの
がこれからジワリと値上がりしてします。

ハウスの材料や小物、これらも値上がりするのでしょうかね。
by KIN (2008-04-07 01:08) 

らんでぶぅ

かめママさんは、お忙しいのに御自分でパンを焼かれて・・素晴らしいですね~~~
色も形も・・とっても美味しそうです(*^_^*)
私も昔、私の両親と一緒に住んでいる時は、毎朝早起きしてパンを焼いていました。
主にバターロールですが・・・
5年間ぐらい殆ど毎日焼いていましたので~~~今では、もう~すっかり疲れてしまって、そんな気力はありません(笑)
もっぱら既製品の愛用者になってしまいました~~~(^_^;)
でも、焼きたてのパンって美味しいんですよね~~~(^_-)-☆

小麦粉の値上がりは、本当に家計の痛手です。
又、自家製パンを考えなくてはいけないかしら~~~

by らんでぶぅ (2008-04-07 14:17) 

かめママ

KINさん
ドンクで売っていたクリームコルネ、1コ242円・・・ケーキが買える
と横で売っていたケーキを何気なくみたら、イチゴショートが366円!
思わず・・・自分で作ればたらふく食える・・・(って作らないけどさぁ)
取りあえず必要なものは早めの調達ですね。

でもバターの確保もこれまた大変でして・・・どうなるんだろう・・・
by かめママ (2008-04-07 23:11) 

かめママ

らんでぶぅさん
バターロールを5年間、殆ど毎日焼いてらしたんですか!
それは凄い!!
自家製パン、確かに面倒なんですが、最近は発酵機、捏ね機と
機械の力を借りれば簡単に作れるので重宝しています。
手ごねは…もう…いいです(笑)
らんでぶぅさんも、是非是非、パン職人兼任しましょう!


by かめママ (2008-04-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本日の作業シャビーシック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。