SSブログ

治具作り (試作) [チャレンジ]

最終的にはプラスチックで作るんだけど、前段階としてヒノキで作ってみることにしました。

200807194.jpg

で、これが実際のパーツ切り出しに使うチョッパー。
切り出すのは菱形のパーツ。
で、必要なのはプラスチックの部分。


必要な治具(みたいなもの?)を試作。

200807193.jpg

で、これを使って切り出す。
菱形の片側を30度の治具で切り出した後、試作した治具に当てて、不要部分を切り落とす。
三片を合わせるとこんな感じ。

200807191.jpg

ちなみに一辺のサイズは11~12ミリ。
使う木材の厚さは0.5ミリ。
ロープレで培った根性を発揮する時だなと思うのだけど、これって限りなく修行の世界に近いような気もしてます。

微調整するとこんな感じ

200807192.jpg

後はいかにして正確にプラ板を切り出すか、これが最大の課題です。
できればアクリル樹脂を使いたい(経年変化が殆どないので)とは思っているんですが…どうなるんだろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
続 野望あっはっは~~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。