SSブログ

ちょっと気になったこと [Original House]

まずはこの画像を見て下さい。

200805071.jpg


パレスは2枚に分かれた壁をボンドで接着し、上に細い棒で固定する方法で作るようになっています。
で、各部屋ごとに作り、それを上に上にと重ねていきます。
各壁の高さが均一になっていれば全く問題はないのですが、違っていると(上に進むにつれ)天井が床に対し平行ではなく左右のいずれかに傾ぐ可能性があるんです。
実際、物差しで測ってみたら4カ所ある壁の高さ・・均一ではありませんでした。普通に作ったつもりだったのですが。
わたしの場合、パレスでいうところのエントランスホールの左側の壁の高さが3ミリほど高くなっていました。
なので思い切って細い棒を剥がしました。
左右の壁高は大丈夫でしたのでこの壁の高さを基準にして上に作り進めて行くことにしました。

2階部分を重ねる前に各部屋の天井高が均等であるかどうかを確認することをオススメします。
コメント(4) 

コメント 4

KIN

これだけ大きいと、気づいて改修するのに手間がかかりますよね。
まったく、ヘタなプラモより始末悪い。
by KIN (2008-05-11 15:34) 

かめママ

KINさんのハウスが傾いていたのを見て何故?ってずっと考えていたんです。で、上を組み上げるにあたって板を乗せてみて気づいたんですよ。
各パーツのサイズは全くないとは言いませんが、でも1枚ではなく、分けて作り上げるという作業の性格でどうしてもこういう狂いが生じてしまうみたいです。
このサイトにきて下さっている方の参考になればいいんですが。
さすがにビックリしました。
by かめママ (2008-05-11 21:09) 

らんでぶぅ

私は、パレスをそこまで組み立てずに止めてしまったのですが~
そうなんですか~(^_^;)それは、大変ですね。。
ワンフロアーの床板・・それに天井を 一枚板で作る事が出来れば
そういう事は、有り得ないと思うのですが・・・
分けて作り上げるというやり方では、仕方がないのかもしれませんね。。
by らんでぶぅ (2008-05-12 08:31) 

かめママ

絶対に傾ぐとはいいませんけど、かなり高い確率で歪む可能性は
否定できませんね。やむを得ないとは思うのですが、多分、全部
乗せてみて、あれ?って感じになる可能性が高いかと思ったので
一応、お知らせという形にしたんですけどね。

デアゴのパーツリストに自分なりに修正することも作るということの
一環です、という但し書きがありますが、でも物作りに慣れている
人ならともかくとして、普通の人にこれを求めるのはちょっとどうなの
って思いました。
by かめママ (2008-05-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ここが踏ん張りどころ広い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。