SSブログ

ラグの作製 2 [Making etc...]

カテゴリーをどうしようか悩んだんですが、一応、メイキングということにしました。

ミニチュア用のラグステッチは縫い物系が苦手な人でも頑張れば何とかなります。
使っているのはキャンバス地というまぁ網戸の網がもうちょっとしっかりしたものです。
これに25番の刺繍糸、3本取りで地道にステッチしていくだけ。
何しろ縫い物が超苦手なわたしでもできるんですから、普通に苦手な人なら問題な
いかと思います。
材料は東京ならユザワヤ(蒲田)や越前屋、大阪なら心斎橋のかめしまで手に入ります。

現在の状態。

20080518.jpg

は~道は険しい…

目に自信のある方にはもっと細かい、プチポワンをオススメします。
コメント(4) 

コメント 4

KIN

え?ハウスもやりながらコレもやるんですか?
苦手な人でも頑張ればって・・・
まぁ、私はフィギアの改造やっているよーなものですかね。


by KIN (2008-05-19 00:03) 

かめママ

そうそう、KINさんのフィギュアと同じですよん。
問題は完成まで持って行けるかどうか…らんでぶぅさんと違って
縫い物系は超苦手なので。今は作りたいの妄想で突っ走って
ますが・・・(笑)
あ、でも過去に2枚作っているので、今回も何とかなる予定。
by かめママ (2008-05-19 00:09) 

らんでぶぅ

チャイニーズ風の模様がはっきりとわかるようになってきましたね(*^_^*)
お色も朱色(?)が主体になるのでしょうか~?
暖かそうな、ラグになりそうです♪
プチポワンも今度挑戦したい、と思っているのですが~~~どうしてもやり慣れている、クロスかハーフになってしまいます。
クロスよりもプチポワンの方が、やはりラグには向いていますものね。
by らんでぶぅ (2008-05-19 11:29) 

かめママ

プチポワンで椅子の座面の刺繍をやりたいとは思っているんですけど
難易度がおそろしく高いため、毎回、ため息をついてます(笑)
縫い縫いのハードルの高さ、年々、上がって行ってます♪
実はもう一種類やりたい模様がありまして・・・コンビニでしっかり拡大
コピーを取ってきました。これは秋以降になりそうです。
by かめママ (2008-05-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ラグの作製 1Tennyson Victorian D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。