SSブログ

東京インターナショナルミニチュアショー [イベント見聞録]

行ってきました、ミニチュアショー。
なるべく買い物は控えめに…だったのに…しっかり買い込んで来ました(笑)

で、今回のメインはこれ!

200806161.jpg

凄いのはシンクの中にもペイントされていること。
もちろんお値段も凄かったんですが、あなたなら使ってくれそうだからと
ご厚意で安くして頂きました。ち・・・ちょっとプレッシャー(笑)
でも一緒に頂いたバスシンクキットと合わせてゴージャスなバスルームが
できそう!(やれよ←一応ツッコミ)


人形のパーツを売っているパットボルトさんのところは凄かった。
黒山の人だかりだったので、間隙を縫って突撃してきました(笑)
だってこの手のシルクのクロスは日本では入手しづらい。ミニチュア用ともなる
とまず不可能。

200806162.jpg

前々から欲しかった、Ann Ruffさんのハーフのキットを観念して購入。というのも
Annさんが高齢のため、今を逃したらもう手に入れられない(見方を変えると貴重
品)ので。

紙で作る植物のキット。実演見て思わず衝動買い(笑)

200806164.jpg

こんな風になってます

200806165.jpg

彩色してトランサーで形作って、ボンドで接着すると出来るそうです。
今回は新商品で季節のあじさい。夏にはハイビスカスがでるそうです。
で、イベント記念でクローバー(残念ながら普通のやつ)がおまけでついて
きました。

今回、久しぶりに宗形さんとゆっくりお話ができました。いつもはブースから
人が消えることがないため、なかなか話ができないのですが、今回、猛烈な
勢いで売れていたので(後ろで奮闘していた売り子さん、アビくん、お疲れさま
でした)午後には明日はどうするの?でしたよ。

11月のギルドショーはクオリティの高い作家展ですが、こちらはフリマ状態。
それぞれに個性があって面白いです。

ちょっと外したかな?と思ったのは倉林進さんの作品展。数が少ないのもある
んですが、建築模型みたいなかっちりとした作り(これはこれで嫌いではないん
だけど)でして、なんか素っ気ないというのか・・・遊びがないんですよね。
むしろ作っている本人が超個性的な芳賀一洋さんの方が個人的には好き。
なにが超個性的かって・・・全部!です(爆

岩手宮城内陸部地震、ちょうど出かけようと思っていたときだったのでビックリ。
このままホテルで潰される?って一瞬青くなりましたよ。
被害に遭われた方たちの復興が(身も心も)1日も早いことを願ってます。
コメント(9) 

コメント 9

樹梨

さすが、上手なお買い物ですね。
これらの材料がどんな作品になるか楽しみです。
ヴィクトリアンミニチュアの作家さんが使ってる極細のシルクリボンも日本製なのに逆輸入してるって言ってたのを思い出しました。日本じゃ売れないから輸出用に生産しているらしいです。たしかに、日本の市場とアメリカの市場を比較しただけでも、理由はわかりますけどね〜。倉林さんの件ですが、私も同感。(彼のテディベアミュージアムは大好きですが)建築模型とドールハウスの違いがはっきりしませんが、生活感があるかないか?ですかね〜。
でも、私はどっちかというとキチっとした作り方で縮尺もピッタリあってるのが好みです。お庭のちょっとした泥汚れや机の上に道具が散らばっている 程度はOKですが、食べ残しを飾る というのは私的にはNGかな〜。夢のある生活感を残すというのが究極のドールハウス?笑
Lisa Englerさんのキットが私も3個程購入してあるのですが、未だ作ってません。いつかはあのレーザーカットの単一な深さを越える本当の彫り物のような雰囲気を持った家具を作りたいと思ってます。苦笑
by 樹梨 (2008-06-16 08:49) 

らんでぶぅ

こんにちは~♪
素敵なものをたくさんお買いになりましたね~~~(*^_^*)
特にシンクが素晴らしいですね~♪
バスルームの完成がますます楽しみになってきました(^_-)-☆
紙で作る植物のキットも、粘土が苦手な私にとっては魅力的です~~~
私もいつかは、行ってみたいですね。。
by らんでぶぅ (2008-06-16 13:12) 

かめママ

樹梨さま
食べ残しもですが、こぼしたミルクとか、結構この手の小技(少なくとも本人はそう思っていると思う)をやる人、多いですね。パンのかすがある程度にとどめて欲しいです。
ウォッシュを含めた汚しとただ単に作り損なったは別物なんですよね。その辺りをまだ誤解している人が多くてちょっと残念です。
ちゃんと作り込んだドールハウス、ミニチュアは他の作家さんの作品を置いても違和感なく収まる(さすがにアメリカンカントリー調の小物をクラシックなハウスに、というのは置き方も難しくなるかとは思いますが)ものだと思ってます。
by かめママ (2008-06-16 13:42) 

かめママ

らんでぶぅさま
はい、シンク、素晴らしいです。これをどう使うか、週末のお教室で先生に相談してみようと…思ってます。
そうそう、ここのところ、あちこちから聞こえてきている値上げラッシュ、粘土に及んでました。値上げ前、600円ちょっとのコスモスが一気に1000円超えてました。しょえ~
そうそう、ハイジオットの人形、ミシールさんのブースで売ってました。思わず、ロベルトさん、いる?って探しちゃいました(いなかったけど・・・)
by かめママ (2008-06-16 13:46) 

かめママ

追記です
植物のキット、札幌のピンクタイガー(北区)で扱っているそうですよ。
近くに行くことがあったら寄られてみては?

by かめママ (2008-06-16 14:38) 

KIN

このシンクは凄いですね。
安くなる前の値段は聞きたくありません。(苦笑)

是非、ハウスにこれを組み込んで下さい。
by KIN (2008-06-17 00:14) 

かめママ

はい、聞かないで下さい(笑)
これを組み込めるドールハウスを作れるようになりたいです。
写真を撮った後、早々に箱にしまいました。
by かめママ (2008-06-17 22:43) 

らんでぶぅ

こんにちは~♪
「ピンクタイガー」の情報をありがとうございます。
地図で調べてみましたら・・・我が家からわりと近い場所だと判明!!
自転車しか乗れない私でも・・・どうにか行けそうな距離です。
今度、お天気の良い日に行ってこようと思っています(^_-)-☆
by らんでぶぅ (2008-06-19 11:56) 

かめママ

そうだったんですか、お試し版もあるんですよ。
作ってみた感想は、あ、できるじゃん、でした。
和巧さんのHPに作り方も載っています
アドレスは
http://www.kamizukuri.jp/
1/48 1/35 の規格の植物もあります。
ただ基本的に模型屋さんなので、ハウスの小物として使う場合には一工夫が必要になるかもしれません(サイズは正確なんですが)
by かめママ (2008-06-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。