SSブログ

暑い・・・(-_-) [雑記]

今年も早いものでもう折り返してしまいました。
7月・・・なので暑くなるのは当然で分かってはいるんだけど、ハウスの続きが進まない。
手をつける気になれない・・・。さすがに室温30度を超えると気力が一気に下がります。
クーラーの効いた部屋(階下)まで運んでやる、という手もあるんですが、あ、あれがな
いって感じで部屋を行き来するのが面倒なので(基本的に道具、材料は手の届く範囲に
おく主義)やりません。(単に横着かも?)

で、今、ちょっとやっているのはミニチュア(クリスボン)プラスチックパーツへの着色。
プラモ用の塗料を使えばいいんだろうけど、タミヤを含め、好みの色がない。ミニチュア用
に作られたものではないので、当たり前なんですけどね(笑)
でもアクリル絵の具そのままだとはじかれてしまう。何度か塗れば塗れるんですが、でき
れば厚塗りにせずに塗装できればと・・・で、見つけたのがこれ!

200807081.jpg

ものは試し、ということで塗ってみました。
下地材を塗った後、アクリル絵の具で二度塗装、ナイロンたわしで表面の
でこぼこを取った後、再度塗装。

200807082.jpg

上は塗装前の色、下が塗装後のもの。
もっと濃い色で塗れば違いが分かったかもしれません。
アクリル絵の具がはじかれるということはありませんでした。

絵の具ののりが良くないリキテックスのゴールド(アンティークゴールド)で鍋を塗ってみました。

200807083.jpg

・・・って金色の鍋・・・どうすんの?沼にでも落としてみようかしらん・・・
コメント(6) 

コメント 6

KIN

あらま。こうゆう方法もあったんですね。
プラ=絵の具はダメという公式が出来ていたもので、これは発見です。
by KIN (2008-07-08 23:49) 

かめママ

金色の鍋を見ていて、そういえば昔、アルマイトだったかな、こんな色の鍋があったのを思い出しました。
さすがに金色は他の色と比べるとノリはよくないのですが、のせるようにして塗り重ねていくといい感じになります。
トールペイント系にはなかなか面白いアイテムが揃ってますね。
by かめママ (2008-07-09 23:51) 

樹梨

ヒートペンで作ったパーツはプラスチックなので、塗装は今まで通りアクリル絵の具を使いたい とお店の人に言ったら、タミヤのファインサーフェイサースプレー(ホワイト)を勧めてくれました。(で、塗装ブースの購入決断に至ったわけですが)これでスプレーしてから絵の具を塗ると簡単に塗れましたよ。

by 樹梨 (2008-07-10 10:09) 

かめママ

サーフェイサー、名前くらいは(建築模型の関係で)知っていたんですけど、そっか~確かにそういうことなら塗装ブースも欲しくなりますね。
やっぱり部屋を片づけて換気扇を使えるようにしないと…(作業部屋の隅に換気扇をつけてあるんです、ウチ。でもモノで一杯で…使ってない…もったいない(笑))
by かめママ (2008-07-10 10:21) 

らんでぶぅ

こんにちは~♪
そちらは、暑くて大変でしょう~~~。お見舞い申し上げます。。
夏は、どうしても作業が捗りませんよね。
此方は、今日なんかも結構涼しくて・・・作業やれよ~~~!という声が何処からともなく聞こえてくるのですが・・・(笑)
家の回りの草取りや・・・日頃サボりがちなお掃除に追われて
今日も ドールハウス作業は、お休みになりそうです~~~(-_-;)

プラスチックパーツへの着色って、たしかに大変ですよね~~~
特に金や銀には、私も苦労をしています。
いっその事、プラスチックのまま池に放り投げて 神様に拾っていただきたい!!(笑)
その時は、素晴らしい金色や銀色に変わっているかもしれませんから~~~(笑)
勿論、私は・・・金色に輝いたものをいただいちゃいます(爆笑)

by らんでぶぅ (2008-07-13 11:53) 

かめママ

らんでぶぅさん、座布団10枚!

徐々に暑くなってくれればまだしも・・・今日などもいきなりあちち!ですからねぇ・・・たまったモノじゃないです。
サーフェイサーのおかげでなんとかクリアできそうです。
by かめママ (2008-07-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まずは第一歩薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。