SSブログ

まとめ [チャレンジ]

今回あれこれやってみて思ったこと。
結果重視か、過程重視か。難しいけど、わたしは間違いなく前者だと思う。
というよりまだ過程云々を言えるレベルではないと言うのが正しいかと思う。

最初に考えた方法と次に考えた方法。この二つにはそれぞれ長所短所がある。
最初の方はちゃんと作ることができれば後は大量生産するのみ。
正確にパーツを切り出せれば、なんですけどね。
後の方は言うまでもなく、簡単だけどセロテープで固定するだけなので特別な
技術は不要。ただテープを剥がすことで毎回位置が微妙にずれる可能性がある。
ただ、これに関しては器具(チョッパー)を二つ使うことで回避は可能。
なのでわたしは後者でやることに。
それでも全てのパーツが寸分違わずできる訳ではない。
微調整が必要(この辺りは素人の趣味の範疇なので許容範囲かと思う)になる。
ま、コンマんミリの狂いが気にならないのなら微調整は不要です。でもここ、こだわる
かどうかで作品の仕上がりに格段の差が出るかと思う。

あ、ちなみにチョッパーはミニチュア専門ショップ(沼津のKIMURAさんとか大阪の
ドールハウススタジオ関さんのところとか)で購入可能です。

パレスの部屋に1/12スケールの家具を置くと妙に部屋が狭くなるので一度、
1/15スケールで家具を作ってみようかなぁと思ってます。もしこれで収まったら
笑っちゃうより脱力感で一杯になりそうです。



コメント(2) 

コメント 2

らんでぶぅ

頑張っていますね~~~♪
既製品のパーツでも、若干大きさが違うのですから~~~
微調整は、仕方の無い事だと思いますよ~。。
これからかめママさんは、このチョッパーを使ってカットしたパーツで
バンバン素敵な床が出来そうですね~~~♪とっても楽しみです(*^_^*)

それに・・・15分の1サイズの家具も~~~楽しみです(^_-)-☆
by らんでぶぅ (2008-07-25 13:49) 

かめママ

スケール違いの家具は涼しくなったら挑戦します。
今日は半端でなく暑いです。お休みなのでお出かけしようかとも
思ったのですが、この暑さ…とても根性が持ちません(現在エアコンなしの
室内温度 37度。ちなみに外気恩40度)
北海道に住みたい…(雪かきさえなければ)
by かめママ (2008-07-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。