SSブログ

暑い・・・(-_-) [雑記]

今年も早いものでもう折り返してしまいました。
7月・・・なので暑くなるのは当然で分かってはいるんだけど、ハウスの続きが進まない。
手をつける気になれない・・・。さすがに室温30度を超えると気力が一気に下がります。
クーラーの効いた部屋(階下)まで運んでやる、という手もあるんですが、あ、あれがな
いって感じで部屋を行き来するのが面倒なので(基本的に道具、材料は手の届く範囲に
おく主義)やりません。(単に横着かも?)

で、今、ちょっとやっているのはミニチュア(クリスボン)プラスチックパーツへの着色。
プラモ用の塗料を使えばいいんだろうけど、タミヤを含め、好みの色がない。ミニチュア用
に作られたものではないので、当たり前なんですけどね(笑)
でもアクリル絵の具そのままだとはじかれてしまう。何度か塗れば塗れるんですが、でき
れば厚塗りにせずに塗装できればと・・・で、見つけたのがこれ!

200807081.jpg

続きを読む


コメント(6) 

息抜き [雑記]

(多分不評だろうと思う)キットネタ。
2月のショーで後日郵送ということで頼んだキットが先月下旬にやっと届いた。
到着までに1ヶ月半。普通ここまで時間がかかることはない。
さすがに心配になったので問い合わせた。(4月中旬に遅れたが、送った旨の
連絡があった)ちゃんと送ったので、待って欲しい旨の連絡が入る。
もう諦めなくちゃいけないのかな~とか、もう一度送れと言おうかなと思っていた
矢先に届いた。
ホッとするのと同時になんか、ショーで見たときの作りたいと思うテンションは
かなり低くなっていた。・・でもこのまま放置するのも・・・だったので開いた。

思いの外、シェルフのパーツ、細かい。レーザーキットなのでやむを得ないとは
思うんだけど・・・

で、当然のことながらわたしは英語が大の苦手である。この手のものを作るとき
はもう画像命の人間。でも恐ろしく見にくいし、説明も分かりにくい。(+本人の
理解しようとする意欲も低い)
ここでくじけてなるものか・・・気合いを何度か注入し直してチャレンジ。
パーツと作り方をにらめっこすること3日目。形になりました。

20080607.jpg

続きを読む


コメント(5) 

Tennyson Victorian Dollhouse [雑記]

これ、ドールハウスにはまった頃にアメリカから取り寄せたグリーンリーフ社
のドールハウスのキットです。大きさは幅580×奥行380ミリ×高760ミリ
(屋根裏部屋を含め、全5室)80ドルのキットです。

tennyson1.jpg

今でもお気に入りのキットです。


続きを読む


コメント(4) 

シャビーシック [雑記]

7年前に宗形有理さんの講習会で作った椅子。

DSC003831.jpg

さて、今日のお休み、何を作ろうか?
コメント(2) 

パンを焼いた [雑記]

ここのところ高くなったな~と思っていたパン、お店に買いに行ってビックリ!
300円だったのが360円(1.5斤)に!!
さすがにここまでとなると諦めがつくというか、家で焼いた。

200804061.jpg

久しぶりのプルマンだ。この四角いパン、最初は奴隷用(山食では積み上げら
れないので)だったそうだ。
明日の朝は久々に自家製パンでの朝食。

小麦粉の値も上がるので20キロほど確保しておいた。これで当分、大丈夫です。
コメント(4) 

忙しかった1週間 [雑記]

先週は文字通り東奔西走していました。
その疲れもあって今週は全く手つかず。今日のお休みは雑事に追われてあっという間に
終わってしまいました・・・とほほ・・・

たまに利用しているアメリカのドールハウスショップが半額セールをやっていたので前々か
ら欲しかったグリーンリーフのクォータースケールのキットを購入しました。ついでにバスウッド
も買い込み!です。本当はハーフスケールのハウスのキットが欲しかったのですけど、相変
わらずの在庫なし(笑)いつになったら入荷するんだか・・・

イベント関係は6月の東京のショーまで行かないので(5月の大阪はパス)しばらく製作に
励みます。



コメント(0) 

1周年 [雑記]

頭に”祝”をつけようかとも思ったんですが、止めました(笑)
先月で1年になったんですね、ヨーロピアンパレス。予定ではまだ1年半は続くのでまだまだ折り返し地点には到達してないんですね。

閑話休題。
進めるべき作業を整理しています。結論はまずは1階の部屋部分(と言っても暖炉と天井、床の周り縁に配線)を完成させ、1階と2階の間に配線をし、2階部分の床の土台を作る。その後に廊下側の壁を作る。この流れで作業を進めて行こうと思ってます。

でもその前に日曜には丸善で始まったミニチュア展を見に行きます。本当は今日、行きたかったんですが(ビルロバートソンさんがきているので)仕事で行けませんでした。
コメント(0) 

英国ドールハウス展 [雑記]

3月26日~4月8日まで大阪大丸心斎橋店で開催される英国ドールハウス展の招待券を1枚 ご希望の方にお譲りします(送料は当方にて持ちます) ご希望の方はこの記事へのコメントという形でメールアドレス(フリーメール可)をお知らせ下さい。 折り返しご連絡差し上げます。 アドレスの表記を含んだ投稿は非公開扱いとさせて頂きます。(コメントは承認後、公開の形をとって おります)希望者多数の場合、先着順とさせて頂きます。 頂いたメールアドレスや住所については受け取りの連絡を頂いた時点で削除いたします。
コメント(2) 

ヨーロピアンパレス [雑記]

定期購読を止めてから久しぶりにヨーロピアンパレスのサイトに行ってみました。
オリジナルハウス用にパレスのパーツを使うためだったんですが、久しぶりに見
た掲示板・・・寂しいですねぇ・・・。一番最後の書き込みが1月末…で最後の書
き込みはレスがついていませんでした。

ついでにあちこち見たんですが、パーツ販売も90号以降分については価格が変わる
(高くなる?のではと思うのですが)みたいですね。
マイドールズハウスのときのようにパレスが増築になるか、別途何か新しいシリーズ
を付け加えるか、どうなんでしょうね?
現段階での実売数ってどれくらいんだろ?


コメント(0) 

確定申告 [雑記]

例年だったら2月中に済ませておくのですが、今年はアメリカ行きがあった関係もあり
確定申告が3月にずれ込んだ。んでもってこういう作業って面倒なのでどうしても後回
しになってしまう…でも返して貰わないのは悔しいので結局リミット1週間になった今
やっと重い腰を上げた(笑)

狭い関係もあって(わたしの場合は提出だけ)せっぱ詰まった3月ともなると入るのに
駐車場に入れるのまでに2~30分かかるのも珍しくない。
ので、今年はちょっと奇策に出てみた。そう、昼休みを狙ってみました。結果、大正解!

てな訳で無事、終わりました。

さて、帰国以来殆ど手をつけてないハウスの壁作りを再開します。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。